radiologist
section

section
放射線技術部、栄養管理部、臨床検査技術部、事務部
放射線技術部、栄養管理部、臨床検査技術部、事務部
> 放射線技術部、栄養管理部、臨床検査技術部、事務部

放射線技術部

放射線技術部
放射線技術部

放射線技術部は画像診断を担当する部門です。CT装置や、ネットワークにより電子カルテに画像を配信する医療用画像管理システムを備えています。
入院中の患者さんの状態や、急変時の病態をX線検査により正確に画像化し、患者さんが安心して入院生活を送り、回復されることに役立てるよう努めています。
2018年6月より、外部の画像診断医に読影をしてもらう遠隔画像診断を開始し、より正確な診断が可能になりました。

栄養管理部

栄養管理部
栄養管理部

栄養管理部は、治療の一環として安全でおいしい食事を提供し、個別の栄養管理を行うことをミッションとしています。
給食業務は業務委託し運営しており、患者さんに喜ばれるお食事が届けられるよう努めています。
栄養管理はチーム医療の一翼を担う部門として各病棟に管理栄養士を配置し、ミールラウンドや栄養指導、食事に関する相談などを通じて患者さんの食環境に関わる問題についてサポートできるよう取り組んでいます。

臨床検査技術部

臨床検査技術部
臨床検査技術部

臨床検査技術部は、血液、尿の成分検査、感染症などを調べる微生物検査、心電図や超音波検査など生理学検査を担当しています。
同法人である佐世保中央病院の臨床検査技術部と連携し、専門性を生かした幅広い検査に対応しています。治療効果の判定、経過観察など診療に必要な検査情報を提供しています。
また検査の情報を活かし、院内感染防止対策委員会(ICT)や栄養サポートチーム(NST)の一員としての役割も担っています。

事務部

事務部
事務部

「病院の顔」として最初(受付)と最後(会計)に患者さん・ご家族と接しています。 いつも「笑顔と心」を忘れずに、患者さんに安心いただけるような環境作りに努めています。
また、患者さんが快適かつ安全に過ごしていただけるよう、安全で快適な環境を提供するために建物、設備のメンテナンスや機器の維持・管理及び修理などを行っています。

医師採用情報はこちら