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個人情報保護方針
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当院は、常日頃より患者さんの視点に立ち、質の高い医療・介護の実現と患者サービスの提供を目標として、診療業務を遂行しております。患者さんの健康状態に応じた的確な医療・介護を提供していくためには、患者さんに関する様々な医療情報の活用が必須です。患者さんと確かな信頼関係を築き上げ、安心して医療・介護サービスを受けていただくために、当院は個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係スタッフに周知徹底を図り、これまで以上に個人情報の安全な管理と保護に努めてまいります。

1.個人情報の収集・利用・提供

診療・介護の内容と規模を考慮して、個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集・利用および提供に関するガイドラインに沿った内部規則を定め、これを遵守します。当院では、診療・介護および病院の運営管理に必要な範囲においてのみ患者さんの個人情報を収集し、利用目的は患者さんにあらかじめ明示しています。必要な情報の範囲に関しましては、医学的・専門的判断を必要とする場合もありますので、ご不明な点につきましてはお申し出いただきますようお願いいたします。

2.個人情報に関する安全対策と教育

当院では、患者さんの個人情報を適正に取り扱うために責任者を置き、個人情報保護の重要性について職員に対する教育啓発活動を定期的に実施いたします。また、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じることにより、患者さんの診療録データや一部の医用画像データについては院外で安全に保管しています。個人情報の安全性・正確性の確保を図り、万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施いたします。また、患者さんの健康および生命を守るために、一部の検査等を外部の医療施設や検査会社等に委託するなど、診療上個人データを第三者に知らせる事が求められる場合も、信頼のおける施設等を選択するとともに、患者さんの個人情報が不適切に扱われないように契約を取り交わし、可能な限り患者さんの個人情報を保護するように努めています。

3.法令遵守

当院は、個人情報に関する日本の法令およびその他の規範を遵守いたします。

4.個人情報の開示(確認)・訂正・利用停止

当院は、患者さんの個人情報について患者さんご本人より開示を求められた場合は、当院の「診療情報の提供等に関する指針」に従い適切に対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合や利用停止を求められた場合も調査し適切に対応いたします。

5.継続的改善

当院では、個人情報保護体制を適切に維持するための規定を策定・運用し、運用状況について定期的に監査し、これを継続的に見直し改善していきます。

6.問い合わせ窓口

個人情報保護方針に関するご質問や患者さんの個人情報に関するお問い合わせには、「1階受付窓口(担当:濱田 太一)」がお受けいたします。

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