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プライバシーポリシー

個人情報保護に関するドリームステイひかりの基本方針

当事業所は、常日頃より入居者様の視点に立ち、質の高い介護の実現とよりよいサービスの提供を目標として福祉事業を営んでおります。入居者様の状態に応じた適切な介護を提供させていただく為には、入居者様に関する様々な情報が必要です。入居者様と確かな信頼関係を築き上げ、安心して介護サービスを受けていただく為に、当事業所は個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係スタッフに周知徹底を図り、個人情報の安全な管理と保護に努めます。

1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集・利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守致します。当事業所では、介護及び事業所の運営管理に必要な範囲においてのみ入居者様の個人情報を収集し、利用目的は入居者様にあらかじめ明示致します。

2.個人情報に関する安全対策と教育
当事業所では、入居者様の個人情報を適正に取り扱うために責任者を置き、個人情報保護の重要性について職員に対する教育啓発活動を定期的に実施致します。また、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講ずることにより、個人情報の安全性・正確性の確保を図り、万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施致します。

3.法令順守
当事業所は、個人情報に関する日本の法令およびその他の規範を遵守致します。

4.個人情報の開示(確認)・訂正・利用停止
当事業所では、入居者様の個人情報について入居者様ご本人より開示を求められた場合は、自己に関する健康や介護の記録を閲覧する事ができます。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合や利用停止を求められた場合も調査し適切に対応致します。

5.継続的改善
当施設では、個人情報保護体制を適切に維持するための規程を策定・運用し、運用状況について定期的に調査し、これを継続的に見直し必要に応じ改善して行きます。

6.問い合わせ窓口
個人情報保護方針に関するご質問や入居者様の個人情報に関するお問い合わせは、「ドリームステイひかり1階受付(担当:事務係長 小林英樹)」にてお受けいたします。


入居者様の個人情報の使用目的について

当事業所では、入居者様の個人情報を下記の目的にて利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでおります。

【介護の提供に必要な使用目的 】
① 事業所内での使用
・入居者様に提供する介護サービス
・介護保険事務
・入居者様に係る当事業所の管理運営業務
・入居等の居室管理、会計・経理、介護事故等の報告、介護サービスの向上
②事業所外への情報提供としての使用
・協力医、他の医療機関、薬局、介護サービス事業者等との連携
・協力医、他の医療機関等からの照会への回答
・利用者ご本人から承諾いただいたご家族等への状況説明
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関または保険者からの照会への回答
・介護認定調査員への情報提供
・賠償責任保険などに係る、介護に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等

【上記以外の利用目的 】
・介護サービスや業務の維持、改善のための基礎資料
・事業所内にて行われる学生等の自習への協力
※研究・教育目的においては、別途利用者様より同意を得た上で利用致します
・外部監査機関への情報提供

上記のうち、他の機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は、後からいつでも撤回・変更等することができます。
ご質問等ございましたら、 「ドリームステイひかり1階受付(担当:事務係長 小林英樹)」にお申し出下さい。