2021年3月8日

関係各位

社会医療法人財団白十字会
佐世保中央病院
病院長 碇 秀樹

佐世保中央病院における新型コロナウイルス感染の収束について

 このたび、当院における新型コロナウイルス陽性者の発生につきましては、患者様ならびにご家族の皆様、関係機関の方々には多大なご心配とご迷惑をお掛け致しましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
 これまで、全ての入院患者様に対してご入院前の新型コロナウイルス検査を実施する等、全職員にて厳格な感染対策に努めてまいりました。しかしながら、2月20日から2月23日までに入院患者様2名、職員等5名、また、同室者として接触された患者様につきましては、2月20日に新型コロナウイルス感染専門病棟へ隔離後の2月27日に患者様1名の合計8名の陽性が判明致しました。
 感染拡大防止対策と致しまして、全入院患者様・全職員・委託業者の検査実施を完了し、上記記載の8名以外については陰性を確認致しております。新型コロナウイルスは潜伏期間がございますので、陽性患者様と同室であった入院患者様につきましては、同室の患者様に陽性が判明した段階で新型コロナウイルス感染専門病棟の疑似症対象の病床へ転棟いただき連日検査を実施し経過を追い、また、接触のあった職員等につきましても計画的に検査を実施いたしましたが、一般病棟におきましては2月24日以降、また、新型コロナウイルス感染専門病棟におきましては2月28日以降の陽性者を認めておりません。
 この結果を受けまして、これ以上の感染拡大はないものと判断し、3月8日より医療提供体制全てを通常運営とすることと致しました。この間、皆様方には大変なご迷惑とご心配をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。また、感染防止対策におきましては、所轄保健所をはじめとする関係機関のご指導ならびにご支援に対しまして心より深くお礼申し上げます。

 【 感染者判明状況(累計) 】※2021年3月8日 8時00分現在

陽性者

入院患者様

3名

職員等

5名

8名

【 検査実施状況および接触者等追跡検査状況】